WordPress投稿タイトル前に任意のマーク・アイコンを表示させる方法

ブログ

投稿のタイトルにアイコンを付ける方法はいろいろあります。
今回はphp編集無し、カテゴリとCSSを使って、手動で特定の投稿タイトル前に任意のマークやアイコンを表示する方法をご紹介します。

例として、タイトルの前に「おすすめ」マークを表示させる方法で説明します。

カテゴリを作成する

おすすめマーク用のカテゴリを作成します。

カテゴリ作成
  1. 投稿 => カテゴリー を選択してカテゴリー画面を表示します
  2. 名前は分かりやすい物をつけます(日本語可)
  3. スラッグは半角英数字で指定します
  4. 「新規カテゴリーを追加」ボタンをクリックするとカテゴリ―が作成されます

対象の投稿に作成したカテゴリーを割り当てる

おすすめマークを付けたい投稿に、「おすすめ」カテゴリーを付けます。

「おすすめ」カテゴリーにチェックを入れる
  1. 投稿を選択して投稿一覧を表示します
  2. 該当の投稿を選択して投稿の編集画面を開きます
  3. 編集画面の右側にある「カテゴリー一覧」から、先ほど作成したカテゴリーにチェックを入れます
  4. 「更新」ボタンをクリックして保存します

対象カテゴリーのclassを調べる

テーマによって異なりますが、投稿を表示させる際はIDやスラッグ名を使って表示させています。
どちらを使用しているのかは、ソースを確認すると分かります。

ソース確認

ソースを確認する方法は様々です。この画像ではブラウザGoogle Chromeのデベロッパーツールを使用して確認しています。
※Google Chrome の[設定]>[その他のツール]>[デベロッパーツール]で表示できます

例ではスラッグ名(recommend)を使っています。頭に「category-」が自動で付けられて「category-recommend」となっています。
もしIDだった場合は、「category-11」と表示されるはずです。

カテゴリーのIDを調べる方法は、下記のとおりです。

カテゴリのID
  1. 投稿 => カテゴリー を選択してカテゴリー画面を表示します
  2. 対象のカテゴリー名をクリックします
  3. カテゴリーの編集画面が表示されます
  4. ブラウザのURLが表示される欄を確認すると、IDが分かります

スタイルを作成する

おすすめマークを表示させる指定をします。見た目は文字と背景色、角丸で表現します。

おすすめマーク

.category-recommend h2 a:before {
    font-size: 0.8rem;
    line-height: 1;
    content: 'おすすめ';
    color: #fff;
    padding: 0.4rem;
    background: #e0a300;
    border-radius: 5px;
    margin-right: 0.4rem;
    vertical-align: middle;
}

指定している内容を説明します。

クラス名

先ほど調べたクラス名です。例ではスラッグ名ですが、IDだった場合は「.category-11」になります。

h2タイトル

例の投稿タイトルは h2(見出し2)だったのでh2を指定しています。
この部分はいろいろだと思いますので、各自で変更してください。

aの前

「リンクの前に」という意味です。

これで、
クラス名 category-recommend の、見出し2 の、リンクの前に表示される
ことになります。

見た目の指定については説明はしません(だいたい分かると思いますので)。
今回は文字でしたが、フォントアイコンや画像も指定できます。
その辺りを詳しく知りたい方は、「:before」で調べるといろいろな方法が出てきます。

作成したスタイルは「style.css」やテーマで用意されているスタイルを記載する箇所に入れてください。

おすすめマークを外したいときは投稿のカテゴリーからチェックを外せば消えます。

いかがでしたか?手軽に表示させたい時に参考にしてみてください。